はしがき

ポールサイモンのアンジーを聞いたことが始まりでした。その時は腰痛に悩まされ、ゴルフを十分楽しむことができなくなり、一生の趣味に何か他のものをと考えていた頃でした。私はかつてラジオでこの曲を聞いたことはあったのですが、改めて聴いてみてそのかっこよさに魅了されてしまったのです。
アンジーを弾いてみたいとその思いから私のギターライフが始まりました。2004年の6月のことです。
ギターはかつてエレキギターを少しだけかじったことがありましたし、ずっとギター自体は好きでCDなどはよく聴いていたので、アコギを始めることに抵抗はありませんでした。

以来、ギター選びから始まり、現在のアコギインストのムーブメントを知り、どんどんのめりこんでしまいました。ギターを弾くこともそうですが、それ以上にネットや書籍等でのギター関連のものを読み漁ったり、CDの収集に走ったりの日々です。家の者からはギターを弾けば「うるさい」「ヘタ」などと言われ、CDを買えば「無駄遣い」と罵られる日々でもあります。

コンセプト

ギターに関してはまだ全く初心者の私です。それほど多くのギター音楽を聴いてきたわけでもありません。誰かに見てもらいたいとか参考にして欲しいとかそんな大それたものではなく、私個人の備忘録的な感じです。
ここに掲載されているものは私が思いつくまま、その時の印象などをつれづれに書き記しているだけです。ただ、ギターならアコギであれエレキであれクラシックやジャズその他何でも大好きですが、今現在私自身もアコギのフィンガーピッキングインストを中心にギターを練習してたりしてますので、そういったことが中心になると思います。

ギター

途中で投げ出さないためにはやめにくい環境を作ることがまずは先決ではと思い、楽器は不相応ながら学生時代の憧れのギターであったマーティンD-28を購入しちゃいました(^^;)。
たくさんのギターを試奏させてもらいましたが、正直よく分からなかったので、かつての憧れとマーティンなら大丈夫だろうということでそれなりに悩んだ末、このギターに決定しました。
1年経って音が変わったという印象はありませんが、家で弾いてると結構心地よく、それなりにいい音だなと感じる時があります。ただ、フィンガーでインストにはちょっと弦高が高いかなと思います。
あとショックだったことがあります。私は福岡に在住なのですが、福岡西方沖地震でギターが倒れ、ボディーのサイドに二本の傷が入ってしまったのです。
一台目のギターなんてこんなものでしょう。多少は肥えてきた耳と、固まってきた嗜好を踏まえ二本目を狙っていますが、家の者が許してはくれますまい。

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送